• ホーム
  • スポーツクラブなどで指導される食べる順番ダイエット

スポーツクラブなどで指導される食べる順番ダイエット

スポーツクラブやスイミングクラブに通う方はダイエットを目指している方も多いですが、もちろん運動は痩身に欠かせない条件となります。
有酸素運動は20分以上続けることで脂肪の燃焼が始まりますから、余分な脂肪を燃焼させる痩身に大変効果的なのです。
またこうしたスポーツクラブでは家庭でできるダイエットのための生活指導にも力を入れますがその際に注目されているのが食事の際の食べる順番です。
以前はいわゆる三角食べがマナーの良い食べ方とされてきました。
ご飯、おかず、おつゆと順番に交互に食べるのがお行儀が良いとされていましたが、この常識がダイエットには適していないことがわかってきたのです。

痩身のためには食べる順番を工夫して、最初にサラダなどの野菜類、次に肉や野菜などのたんぱく質、最後にご飯やパンなどのタンパク質を食べることで肥満予防効果があることが分かっています。
食べる順番の最初に野菜を持ってくるのには理由があり、最初に野菜を食べることによって血糖値が急上昇するのを防ぐ効果が期待できます。
ご飯やパンなどの炭水化物はエネルギーの吸収効率が高いので、血糖値が急上昇することにつながり、肥満になりやすい体質になってしまいます。
一方で野菜類は食物繊維などが豊富でエネルギーの吸収が穏やかで低カロリーです。
野菜、きのこ類、海藻類は食事の初めに食べることをおすすめしますが、勘違いしやすいのがイモ類やとうもろこし、豆類などです。
じゃがいもやさつまいも、とうもろこし、かぼちゃ、枝豆などは糖質を多く含むご飯やパンの仲間ですので、最後に食べるように注意しましょう。
こうした食事の順番を工夫することで、体の中からダイエットをサポートしてくれます。

関連記事
成功するダイエット方法・ゆで卵は優秀な食材 2020年05月04日

ダイエット情報がいくらでも出てくるのは、それだけダイエットが人類に共通して難しいことを裏付ける証拠でもあります。もし簡単にダイエットが成功するのであれば、これほど多くのダイエット情報が出回るはずがありません。成功するダイエットのポイントは、引き算ではなく足し算することです。よくダイエットを成功させる...

まるでスイーツみたいな朝バナナでダイエット 2020年03月30日

バナナは冷やしてそのまま食べるだけで、まるでスイーツみたいに甘くて美味しい食べ物です。このバナナを朝に食べてやせる朝バナナダイエットが話題です。朝バナナダイエットのやり方は簡単です。女性は体重が気になって朝食を抜いている場合も多いのですが、その習慣を改めて朝バナナを一本食べるだけになります。これだけ...

太ももダイエットにはアーモンドが効果的 2020年03月05日

太ももに脂肪が蓄積する原因は、いくつかあります。その中でも運動不足や食べ過ぎによるものにセルライトがあります。太ももにはセルライトが付きやすく、脂肪の細胞に老廃物が蓄積されているため、単純な運動を行っても効果的に脂肪燃焼されないことが多いです。そこで、頑固な太もものセルライトには、アーモンドを食べて...

妊婦中のダイエットに最適、プールで運動 2019年12月20日

本来はダイエットというのは、非妊娠時に行うことが多いですが、もともと体重が多くて妊娠してから体重をコントロールすることを医師から言われることもあります。またつわりの時期に、食べづわりといって吐き気を催すために食べずにいられない、その結果体重が短期間で一気に増えてしまったという人も少なくありません。ま...

ダイエットは便秘解消で激やせしよう 2019年11月25日

ダイエットは食事制限だけで成功できるものではありません。太る原因は一つではなく、複数の要因が絡み合っているものです。食べ過ぎが原因なら食事制限で痩せることができるでしょうが、代謝の低下が原因なら運動、身体温めケアなどが必要になるでしょう。便秘が原因なら、腸内環境を改善していくことが大切です。今まで何...