• ホーム
  • 妊婦中のダイエットに最適、プールで運動

妊婦中のダイエットに最適、プールで運動

ハンバーガーを食べている女性

本来はダイエットというのは、非妊娠時に行うことが多いですが、もともと体重が多くて妊娠してから体重をコントロールすることを医師から言われることもあります。
またつわりの時期に、食べづわりといって吐き気を催すために食べずにいられない、その結果体重が短期間で一気に増えてしまったという人も少なくありません。
また妊娠糖尿病を併発してしまい、体重やカロリーなどを制限されるといったこともあるでしょう。
そのような場合には、妊婦であってもダイエットに取り組む必要があります。
そして妊婦の場合には、お腹にいる赤ちゃんの週数によって注意が必要なことがありますが、基本的にハードな運動は控える必要があります。
赤ちゃんの安全のためにです。

そのため、いくつか推奨されている運動がウォーキングやヨガ、プールといったものがあります。
このうちウォーキングは気軽にできそうですが、時には天候に左右されることもあって継続することが難しい、そしてお腹が大きくなってくると足への負担が大きく痛みを感じるようになってしまい継続できない人もいます。
またヨガの場合は、呼吸法と動きを組み合わせたものですが、自己流でやるには難しいので新しく取り込むこと自体が難しいという人もいます。

そのため妊婦に一番おすすめなのはプールだといえます。
プールの中では浮力が働くために足への負担は軽くなりますし、赤ちゃんへの安全性も確保できます。
またプールでの運動は意外にも負荷がかかるので、ダイエットにも最適といわれます。
プールで行う運動は水泳、そしてアクアビクスなどがありますが、どれも続けることによって効果があるので、是非妊婦には取り入れていきたいダイエットの方法です。

関連記事
ダイエットは便秘解消で激やせしよう 2019年11月25日

ダイエットは食事制限だけで成功できるものではありません。太る原因は一つではなく、複数の要因が絡み合っているものです。食べ過ぎが原因なら食事制限で痩せることができるでしょうが、代謝の低下が原因なら運動、身体温めケアなどが必要になるでしょう。便秘が原因なら、腸内環境を改善していくことが大切です。今まで何...

痩せた後、太らないための食事・運動方法 2019年11月08日

ダイエットを行った後に大切なことは、リバウンドをしないことです。そのためには食事や運動の方法に気をつける必要があります。理想的な方法は、無理のない範囲で食事と運動を調整していくことです。痩せた後の食事や運動をどう行うのか、ということは、痩せた方法の種類により変わってきます。食事制限をメインにして痩せ...

部分痩せという方法はどこまで実現できるのか 2019年10月28日

ダイエットをすることによって、誰もが振り返るような素敵なボディーを手に入れられれば最高です。しかし誰もが振り返るくらいの最高のボディーを作り上げるのは、自力ではかなり難しいものかもしれません。しかしそこまでのボディーではなかったとしても、自分自身が納得できるくらいのボディーであれば、自力で頑張ればな...

スポーツクラブなどで指導される食べる順番ダイエット 2020年01月09日

スポーツクラブやスイミングクラブに通う方はダイエットを目指している方も多いですが、もちろん運動は痩身に欠かせない条件となります。有酸素運動は20分以上続けることで脂肪の燃焼が始まりますから、余分な脂肪を燃焼させる痩身に大変効果的なのです。またこうしたスポーツクラブでは家庭でできるダイエットのための生...