• ホーム
  • 成功するダイエット方法・ゆで卵は優秀な食材

成功するダイエット方法・ゆで卵は優秀な食材

ダイエット情報がいくらでも出てくるのは、それだけダイエットが人類に共通して難しいことを裏付ける証拠でもあります。
もし簡単にダイエットが成功するのであれば、これほど多くのダイエット情報が出回るはずがありません。

成功するダイエットのポイントは、引き算ではなく足し算することです。
よくダイエットを成功させるにはカロリーを減らすことが重要と言われます。
確かに摂取カロリーよりも消費カロリーが高くなれば痩せるので、カロリーを減らすことは早く効果が期待できるように思えます。

しかし、ここに落とし穴があります。

早く痩せようとしてしまうと、体がその変化に気付きます。
ダイエットとは極端に言えば体にとっては死の方向に向かっている状態です。
本人は痩せたいと思っても、体は痩せるのは危険と判断してしまい、エネルギーの消費量を抑えるようになります。

これが停滞期というもので、激しい食事制限をしていた人に起こりやすい現象です。

停滞期を避けるコツは、体に栄養のあるものを与えながらも、カロリーを抑えることです。
栄養面では足し算しつつ、カロリーは抑えるということです。
それに向いている食材がゆで卵です。
ゆで卵は鶏の雛が成長するための栄養素を全て含んでいる食材で、いわば完全栄養食品です。
つまり、ゆで卵だけ食べていればとりあえず栄養のバランスはとれるということです。

さすがにゆで卵だけ食べ続けているのは方法として無理がありますが、栄養バランスをとるための食品としてはかなり使えます。
ゆで卵は糖質をほとんど含まない食品なので、脂肪にもなりにくいです。
糖質の過剰摂取は脂肪細胞を大きくしてしまう原因になりますが、ゆで卵はその心配が少ないので、うまく取り入れましょう。

関連記事
まるでスイーツみたいな朝バナナでダイエット 2020年03月30日

バナナは冷やしてそのまま食べるだけで、まるでスイーツみたいに甘くて美味しい食べ物です。このバナナを朝に食べてやせる朝バナナダイエットが話題です。朝バナナダイエットのやり方は簡単です。女性は体重が気になって朝食を抜いている場合も多いのですが、その習慣を改めて朝バナナを一本食べるだけになります。これだけ...

太ももダイエットにはアーモンドが効果的 2020年03月05日

太ももに脂肪が蓄積する原因は、いくつかあります。その中でも運動不足や食べ過ぎによるものにセルライトがあります。太ももにはセルライトが付きやすく、脂肪の細胞に老廃物が蓄積されているため、単純な運動を行っても効果的に脂肪燃焼されないことが多いです。そこで、頑固な太もものセルライトには、アーモンドを食べて...

妊婦中のダイエットに最適、プールで運動 2019年12月20日

本来はダイエットというのは、非妊娠時に行うことが多いですが、もともと体重が多くて妊娠してから体重をコントロールすることを医師から言われることもあります。またつわりの時期に、食べづわりといって吐き気を催すために食べずにいられない、その結果体重が短期間で一気に増えてしまったという人も少なくありません。ま...

ダイエットは便秘解消で激やせしよう 2019年11月25日

ダイエットは食事制限だけで成功できるものではありません。太る原因は一つではなく、複数の要因が絡み合っているものです。食べ過ぎが原因なら食事制限で痩せることができるでしょうが、代謝の低下が原因なら運動、身体温めケアなどが必要になるでしょう。便秘が原因なら、腸内環境を改善していくことが大切です。今まで何...

痩せた後、太らないための食事・運動方法 2019年11月08日

ダイエットを行った後に大切なことは、リバウンドをしないことです。そのためには食事や運動の方法に気をつける必要があります。理想的な方法は、無理のない範囲で食事と運動を調整していくことです。痩せた後の食事や運動をどう行うのか、ということは、痩せた方法の種類により変わってきます。食事制限をメインにして痩せ...