• ホーム
  • 痩せた後、太らないための食事・運動方法

痩せた後、太らないための食事・運動方法

運動している肥満の女性

ダイエットを行った後に大切なことは、リバウンドをしないことです。
そのためには食事や運動の方法に気をつける必要があります。
理想的な方法は、無理のない範囲で食事と運動を調整していくことです。

痩せた後の食事や運動をどう行うのか、ということは、痩せた方法の種類により変わってきます。
食事制限をメインにして痩せたのか、それとも運動をメインにして痩せたのか、ということにより、体質が違うからです。

食事制限をメインにしている場合には、その後も食事の量を減らした状態を維持しなければなりません。
ダイエットを行い、目標を達成したからといい、食事の量を戻してしまっては、ダイエット前よりも多くの脂肪を蓄積してしまう原因となります。
これがリバウンドになってしまうのです。
なのでダイエット中と同じ食事を続ける必要があるのです。

運動をメインに行っている場合には、ダイエット中と同じ運動を継続する必要があります。
運動の場合にはリバウンドが起こりづらいのですが、それでもやめてしまうことで体重は元に戻ってしまうことになるのです。

痩せた後に太らないようにする場合には、食事の量を調整しながら運動を行うことが有効です。
特に体重を維持しやすいのが無酸素運動です。
無酸素運動は行えばすぐに効果が出る、というものではありませんが、筋肉をつけることにより、徐々に効果を発揮してくれます。
また室内で行うことができるため、自分の都合に合わせやすいことも特徴です。

ダイエットに成功したのならば、食事制限で痩せたとしても、運動で痩せたとしても、その後は無酸素運動をメインにすることにより、あまり時間をかけずに太りづらい体質を作ることができるため、体型を維持しやすいのです。

関連記事
妊婦中のダイエットに最適、プールで運動 2019年12月20日

本来はダイエットというのは、非妊娠時に行うことが多いですが、もともと体重が多くて妊娠してから体重をコントロールすることを医師から言われることもあります。またつわりの時期に、食べづわりといって吐き気を催すために食べずにいられない、その結果体重が短期間で一気に増えてしまったという人も少なくありません。ま...

ダイエットは便秘解消で激やせしよう 2019年11月25日

ダイエットは食事制限だけで成功できるものではありません。太る原因は一つではなく、複数の要因が絡み合っているものです。食べ過ぎが原因なら食事制限で痩せることができるでしょうが、代謝の低下が原因なら運動、身体温めケアなどが必要になるでしょう。便秘が原因なら、腸内環境を改善していくことが大切です。今まで何...

部分痩せという方法はどこまで実現できるのか 2019年10月28日

ダイエットをすることによって、誰もが振り返るような素敵なボディーを手に入れられれば最高です。しかし誰もが振り返るくらいの最高のボディーを作り上げるのは、自力ではかなり難しいものかもしれません。しかしそこまでのボディーではなかったとしても、自分自身が納得できるくらいのボディーであれば、自力で頑張ればな...

スポーツクラブなどで指導される食べる順番ダイエット 2020年01月09日

スポーツクラブやスイミングクラブに通う方はダイエットを目指している方も多いですが、もちろん運動は痩身に欠かせない条件となります。有酸素運動は20分以上続けることで脂肪の燃焼が始まりますから、余分な脂肪を燃焼させる痩身に大変効果的なのです。またこうしたスポーツクラブでは家庭でできるダイエットのための生...